リンゴとアン

発達凸凹の息子・アンくんと、母親・リンゴの奮闘記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

それがグレーであっても、かわりはないってこと。

こんにちは、リンゴです。 あっという間に、2019年は師走。 きっと同じような書き出しをしているblogがたくさんありそうですね。。。 悩んだ結果、というより やっと、なのかしら。 アンの児童精神科受診が決まりました。 ずっと前から、受診をしたいと思っ…

意見の対立 〜学校とリハビリ〜

こんにちは、リンゴです。 二学期が始まり、 小学校は行事のオンパレード。 運動会、学習発表会、お楽しみ会、 児童クラブのお祭り、学校のフェスティバル・・・ 1年生の学習も、だんだんと難しくなってきており、 言語発達遅滞を抱えるアンには、 すべての…

穏やかな連休

連休が多い・・・秋。 子どもたちと、上手に過ごすのが苦手な私。 なんとか、やっています。 日曜日は、車で30分ほどの市立の自然公園へ。 アスレチックがあって、池があって、 子供たちにとってはいい遊び場です。 出不精な母・リンゴですが、三連休をスト…

母が主導権を握る

こんにちは、リンゴです。 毎日、いろーんな事件が起こるので。、 ネタが尽きませんww 日曜日。 午後から雨が降る、というので、 警戒の意味を込めて、近所のショッピングモールに行くことに。 だいたい、そういう時は、 お昼ご飯を食べて帰ることになります…

きょうだいげんか

朝晩が涼しくなってきた、9月。 アンくんは、 以前よりも自分の意思を伝えられるようになった分、 アンが感じる「嫌なこと」も、はっきりしてきました。 今は、姉のくーちゃんがとのバトルが、一番大変。 アンくんのなかでは、 くーちゃんは姉という認識より…

令和のRingo家 〜アンのいま〜

久しぶりの更新です。 Ringo家の暮らしぶりに大きな変化はありませんが、 子どもたちはそれぞれ進級し、 長女・くーちゃんは小5 長男・アンくんは小1 次男・テンちゃんは年中さん に、なりました。 アンくんは、 通常学級に通い、通級指導教室に週1回通っ…