リンゴとアン

発達凸凹の息子・アンくんと、母親・リンゴの奮闘記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔が足りない日々

余裕のない日々は、メンタルがやられます… 最近は大きな癇癪もなく、 かといって個性は強いアン。 小学4年生ってこんなもんだったっけ? と、言葉の理解力を疑ってしまう、姉・くーちゃん。 立派に自分を主張し始めた、弟・テンちゃん。 働き盛りで忙しく、…

お母さんの手、って威力満点

お手当て。 頭痛い!お腹痛い! って子どもが言ったら まずは、手を当ててみる。 実は、 5歳になってやっと、 アンはこれをさせてくれるようになりました。 以前は、 やらせてくれなかったんです。 アン「お腹痛いの」 りんご「どこ?お腹見せて?」 アン「…

憶測と真実

いろんな事件が起こる昨今。 子どもの虐待。 親の責任? 精神障害? 発達障害???? メディアで事件が取り沙汰されると、 情報操作がなされてしまう。 コメンテーターだって、 台本ありきかもしれないけど、 テレビ局が作成した映像を見て、 その場でコメ…

くつ下とアン

発達凸凹あるある、 〇〇じゃないと、イヤ! さて、今日のお題は… 【大きいくつ下】 ん? 大きい?? 違う違う、それは長い、だよ、アン。 長い、と言っても くるぶしより上、くらいの長さ。 要するに、スニーカーソックスじゃイヤだ、 ということ。 ここの…

淡い期待。母のホンネは…

我が家にいたり 保育園にいたりするアンは、 発達障害の雰囲気は、ない。 ただの、お調子者。 ピュアな感性の、男の子。 心根の優しいオトコなので、 時折見せる優しさに、 ズキューーーン!となる。 そして、 思ってしまう。 I.Qが低いなんて、嘘なんじゃな…

ワーキングマザーって。。。

どんな仕事をしていても、 子どもを抱えての仕事は、 なかなか難しい。 好きな仕事だったし、 働きやすかったんだけど、 職場の事情が変わって、 働きにくくなってしまった。 好きな仕事 好きなこと なにが好き? 仕事ってなんのため? 答えは出ないな。 ア…