リンゴとアン

発達凸凹の息子・アンくんと、母親・リンゴの奮闘記。

きょうだいげんか

朝晩が涼しくなってきた、9月。

 

アンくんは、

以前よりも自分の意思を伝えられるようになった分、

アンが感じる「嫌なこと」も、はっきりしてきました。

 

f:id:ringotoanne:20190906170752j:plain

 

 

今は、姉のくーちゃんがとのバトルが、一番大変。

 

 

アンくんのなかでは、

くーちゃんは姉という認識より、

同等だと思っているみたい。

 

 

だから、

くーちゃんができることは、僕もできるんだ!という認識。

 

くーちゃんとしては、おもしろくないことばかり・・・。

 

 

 

発達障害を持つ他兄弟は、

この先もずっと、彼らと付き合っていくわけです。

 

私たちもお勉強しながらの、子育て。

くーちゃんにも学んでもらわなければなりません。

 

くーちゃんがこの先、

もうこんな家に居たくない、と感じる時が来るんだろうな。

 

ううう。

 

アンくんの成長と、

くーちゃんの成長。

 

そして私たち夫婦の成長。

 

 

アウトプットしながら、

自分自身の記録として、

そして、

悩んでいる誰かの、役に立てますように。