リンゴとアン

発達凸凹の息子・アンくんと、母親・リンゴの奮闘記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚過敏な親子がプラレール博へ挑む①

息子たちのお出かけ担当は父のカフカのため、 私が行くことは、かなり稀なのです。 見てるだけで疲れてくるー 父カフカが、 今回は家族で行こうよー というので、 いつもはパスしてしまう私と姉ケイナも道づれ一緒に行くことになりました。 アンは、著名では…

あなたは私の鏡ってことなのね。

うちのこどもたち。 発達凸凹のアン。年長さん。 定型発達の姉くーちゃん。小4。 定型発達の弟テンちゃん。年少さん。 とはいえ、 姉・くーちゃんも、実は何かを持ってるんじゃないかな・・・ と、疑いは捨て切れません。。。 要するに、 どんな子でも、 そ…

なんだよ、全然楽じゃないじゃん、二番目!って話。

これは、私りんごの話。 今となっては中間子のアンくんですが、 生まれた当時は二番目で、 二番目の育児は楽チンだよー、なんて言われていたわけです。 ところがところが、 そんなことなかった。 っていうより、長女よりずーーーっと大変だった・・・のでし…

無情な、拒否。

アンくんの言語性I.Qは、標準の下。 特に、耳で聞いて理解するという能力が極めて低い。 どうやら知的には標準のようなので、 彼にとってはイライラが生じやすいところ。 でもね。 聞き間違いが、超可愛いの! だってさ、 Google Homeに向かって、 オッケー…

リンゴとアン はじめまして。

はじめまして。 私は、アンの母のリンゴです。 アンは、私の息子。三姉弟の真ん中っ子。 このブログは、 誰かに宛てたわけじゃなくて、 私とアンの事を書いておきたかっただけでね。 自己満足と、アウトプット。 だーってさ、 もう0歳児の頃から悩んできたの…