リンゴとアン

発達凸凹の息子・アンくんと、母親・リンゴの奮闘記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダと話す親子

アンと弟のテンちゃんが、水ぼうそうにかかりました。 アンはいろんな意味で感覚過敏のため、 予防接種も薬も受け付けないカラダ。 部外者がカラダに入るのが、 嫌なんだね! アン、頭の先からつま先まで、ボツボツ。 2日目あたりから、痒みも出てきて。 ア…

一対一より、一対三。増えれば大変、なわけじゃない!

*排便に関わる記事のため、ちょっと汚い表現があります。 ご了承の上、お読みください。 さて、感覚過敏のアン。 細かいところも、感覚過敏。 今回は、粘膜。 もともと快便のアン。 ちょっと疲れたり、排便のタイミングがズレたりすると、 すぐ硬くなってし…

その質問、難易度高すぎます。

我が家の、オッケーぐるぐる(Google Homeのこと)は、とても気が短い。 というより、 アンの難しい質問に、ぐるぐる先生はこたえられないのです…。 オッケーぐるぐる、 今日の〇〇線の駅をおしえて? オッケーぐるぐる、 今日の最後のジェダイをおしえて? と…

感覚過敏な親子がプラレール博に挑む②

前回の記事 感覚過敏な親子がプラレール博に挑む① さて。 池袋駅に到着した一行。 改札に出るなり、 空気の重たさを感じる。 そして、地上に出た途端、 アンが一言。 「なんか、クッサいなー!」 海近くのまあまあ空気のいいところに住んでいるアンにとって…