リンゴとアン

発達凸凹の息子・アンくんと、母親・リンゴの奮闘記。

憶測と真実

いろんな事件が起こる昨今。

子どもの虐待。

親の責任?

精神障害

発達障害????

 

 

メディアで事件が取り沙汰されると、

情報操作がなされてしまう。

 

コメンテーターだって、

台本ありきかもしれないけど、

テレビ局が作成した映像を見て、

その場でコメントを出す。

 

その言葉の責任の重さなんて、

きっと考えていない。

 

それが、

情報操作になることも、

きっと、考えていない。

 

メディアは、

見てもらうことを目的に作るから、

その事件のデリケートな部分まで、考えて作られているわけではない。

 

でも、

その事件の本質を知っているわけでもなく、

直接的に関与していない我々は、

その情報だけを頼りに、

あれこれと憶測と想像を膨らませて、

あーでもない、こーでもない、と議論し、

またそれを発信してしまう。

 

本質は、わからないまま。

 

 

その事件の奥底に、何があるのかは、

外野の私たちにはわからないこと。

 

それを知る権利もないと思うし、

それを知ったところで、どうだというのだろう。

 

 

私はそんなことはしない!

と、自分を誇示するためなのか??

 

 

事実だけを伝えて欲しい。

 

 

それについて、

誰それさんがどう思うか、

とか、

きっとこうだと思います、というような

【憶測】が、

噂が本当のことのように伝えられていく。

それが、まるで真実かのように。

 

 

憶測が、まるで真実かのように。